中年転職活動記

中年おっさんの転職日記です。

45歳を過ぎてからの転職でまず感じた事。

45歳を過ぎてからの転職で、まず感じたことは、


「書類選考が通らない。」


やや畑違いの職種への応募と言う事もありましたが、
書類選考で弾かれる事が多かったです。


先方が求めているスキルのミスマッチもあるでしょうが、


申し込み後20分も経たずにお祈りメールが届いた事もあり、


職務経歴等は見ず、年齢で弾いてんだろうなぁとは感じました。


そうなると求人募集している会社は数あれど、実際は中々に狭き門。


表面上では判別できないその狭き門を突破するには、やはり


ある程度応募数を増やしていくしかないように思います。


私の場合、たまたま第一志望と第二志望の会社は


運よく書類選考が通過しましたが、それ以外の会社はお祈り連発。


5社応募して、1社、よくて2社面接の連絡が来るか来ないかと言う感じでした。