中年転職活動記

中年おっさんの転職日記です。

実はこんなことがありました。

今回の転職活動では、初めからハローワークを利用する気は無かったのですが、


まだ前職を離職する前に、1度だけ某所のハローワークに行き、


窓口で担当者とこんな話をしたことがありました。


私:求人票3枚ほど印刷して窓口へ


私:「この求人の応募状況知りたいのですが。」


担当者:「いいですよ。・・・これらすべて申込者0人ですね。」


担当者:「これらの仕事は人手不足ですからね~。」


私:「46歳ですが、厳しいでしょうかね。」


担当者:「まず無理ですね。その年齢じゃ。」


私:「・・・」


年齢でぶった切られました。


その後も2、3やり取りを交わしましたが、その担当者からは


ネガティブな発言しか出てこず、話せば話すほどやる気が失せてしまいそうでした。


まぁ、この担当者も悪気はなく現実を話しているだけかもしれませんが、


真剣に窓口訪れても、こんな発言ばかりされた日には、
応募に躊躇してしまうのではなかろうか。

仮に、窓口で可能性を潰すような発言されても、
自身で興味出た求人にはまず応募してみる事が吉かと。

応募する事により可能性と言う扉が開きますからね。


宝くじは買わなきゃ当たらない、と一緒ですね。


応募しなきゃ始まらない。ですね。


担当者さん、46歳ですが複数内定頂けましたよ~。