中年転職活動記

中年おっさんの転職日記です。

第二志望の二次面接

第一志望の二次面接から一週間後、


今度は第二志望の会社の二次面接に行ってきました。


こちらは社長を含んだ複数人の最終面接。


先方の人数が多かったので、やや圧迫感を感じながらも、
汗かきながら頑張りました。


こちらの面接内容も一次面接を重複する内容が半分。


ただし、今度は社長が参加してますので、退職理由や志望動機に別目線からのツッコミが多々入りました。


特に退職理由については、ややネガティブ目線からの質問が入り、ちと焦りましたが何とか軸をブレずに回答。


面接も30分を過ぎた辺りから厳しめの質問は影を潜め、始終和やかな良い雰囲気。


はい、ここでのフラグ系は、
----------------------------------------------
●良いフラグ
・改めて入社希望日を聞かれる。
・年収額が提示される。(前回伝えた希望年数より若干Up)
・第一志望か聞かれる。
・他の選考状況を詳しく聞かれる。(これには少々同様してしまった。)
・入社した際の仕事内容などを想定した話をされる。
・社員割引制度などの話が出る。
・入社後の肩書を伝えられる。
----------------------------------------------
●心配になるフラグ
・もしご縁があれば・・・を連呼される。(これには毎回不安にさせられる。)
・他社の事を気にしていた節が見られた。
----------------------------------------------


ちなみにここでも全員でオレオク。
そして今回の面接時間は、最短の40分。


結果は1週間以内との事なので、あとは待つのみ。


やるだけやった。