中年転職活動記

中年おっさんの転職日記です。

フラグってどうなの?!

実際私も、結果待ちの時は全然落ち着いていられず、


片っ端からネット上に溢れる "合格フラグ" や "不合格フラグ"
をチェックしておりました。


今回の私の実体験では、以下の事柄は不合格フラグとは関係ありませんでした。
・エレオク。
・ご縁があれば・・・の連呼。
・面接結果は1週間後や2週間後と言われる。
   (確かにいい返事は全て3営業日以内に頂きました。)
・他の方の面接も終わってから結果をお知らせいたします。
・出された手つかずのペットボトルのお茶や水を頂いて帰った。


ちなみにエレオクなんて言い出したら、エレオク率100%です。


●なんか良いんじゃないと感じた事柄(フラグ)
・入社後のリアルな仕事内容や配属先の部署の話をされる。
・今後望むキャリアや仕事内容と、我が社の仕事がマッチしていると話される。
・入社希望日を聞かれる。
・他社の選考状況を聞かれる。
・次の選考についての話をされる。(あくまで軽くですが。)
・内定出したら他社はどうしますか?(これが一番熱かったかも。)



●こりゃダメだと感じた事柄(フラグ)
・質問に対し、やや卑屈めな返答が返ってきたとき。
 「それは予算が無くてうちでは出来ないんですよ。」や
 「あなたの前の会社と比べればうちは小さいから・・・云々・・・。」など。
・全般的にイマイチ話が噛み合っていないと感じた時。
・入社希望日が先方の希望と合わないのでは?と感じた時。
 基本は「即入社可能です」と言えば良かったのでしょうが。
・自身から、「ここに入社したいんだ!」と言う気が出ていない時。
・面接ではなく、何だか打ち合わせみたいになってしまった時。


以上、思いつく事柄を挙げてみました。


転職は縁だとも言いますが、縁とか言ってたらいつまで経っても決まらなそうなので、
縁などぶっ壊してでも内定をつかみ取る気持ちで挑みました。