中年転職活動記

中年おっさんの転職日記です。

ブラックよりも濃いブラック。

まだ若かりし頃、勤めていた会社が倒産した経験があります。


当時の勤務状況は、朝9時に出社して、帰るのは朝6時。


休みは月1休。


当然時間外手当や代休など一切なし。


ちなみに時間外だけで、月300時間超えてました。


そんな激務なので、倒れて救急車で運ばれる人も数名おりました。


もうブラックなんて騒ぎじゃないですね。


スーパープラチナブラックと言ったところか。よくわかりませんが。


最終的に倒産に至った月は給料出ませんでした。


まだブラックと言う言い回しがされていなかった時代の話ですが。


ちなみにその他の会社でも残業は月100時間~120時間程。


当時はそれが普通なんだと思ってました。


それが今はもう月40時間も残業すれば、「今月結構やったな~」

と、思わず口に出してしまう体質になってしまいました。

次の職場も残業は月20時間ほどだと言うので、一安心ですわ。