中年転職活動記

中年おっさんの転職日記です。

今回の面接での変わり種質問。

今回の面接は、過去最高に質問攻めにされた面接でもありました。


●通常の質問
・過去の職務内容や転職理由。
・コミュニケーションスキルに関する質問。
・技術的スキルに関する質問。
・過去1番きつかった事
・失敗した事
そしてそれを乗り切るために実施した事。


その他諸々諸々諸々諸々・・・。


想定内の質問から想定外の質問まで、とにかく頭をフル回転で、出来るだけ間を開けずに
全て矛盾なく回答したつもりでした。


ただ、その中でも少々面食らってしまった質問が幾つかありました。
それが以下です。


●一次面接
・現場担当者:2名
・採用担当者:1名


ちょっと面食らった質問
・もし無人島に1つだけ物を持って行くとしたら何を持って行きますか?
回答に対し:どうして〇〇を選びましたか?


・あなたの人生を本にするとしたらタイトルは何ですか?
回答に対し:その心は?


・過去に会社に嫌いな人はいましたか、またそれはどうしてですか?
どう対処しましたか?など。



●二次面接(最終面接)
・社長


ちょっと面食らった質問
・あなたを漢字1文字で表わすなら何の漢字になりますか?
回答に対し:それはなぜですか?


・あなたを色で表現するなら何色ですか?
回答に対し:それはなぜですか?


これ以外のも幾つかあったと思いますが、忘れてしまいました。


当然これらの質問は想定外ですので、中々にハードな面接ではありました。
でも楽しかったですけど。