中年転職活動記

中年おっさんの転職日記です。

面接は苦手

面接は大の苦手。


あまり面接が好きな人はいないと思いますが、


例に漏れず私も面接が大嫌いです。


人生の中でも、指折り上位に食い込むほど嫌いです。


まだ、苦手な顧客先の打ち合わせに出向いていた方がマシな位。


面接が確定すると嬉しい反面、諸々対策の面倒さや、


なんと言ってもその瞬間から緊張が始まり、


面接終了まで緊張から解放されることはありません。


面接当日の「そろそろ行くか~」と家を出るまでの時間、


現地に早めに着いて、時間調整をしている間、


今思い起こしても身震いするほど嫌なひと時です。

その分面接が終わった後の解放感は爽快なものがありますが。


面接は気力を高めて挑むので、心底疲れますね。

私の場合は、過去に1日に2社面接を入れたことがありましたが、

今はもう無理ですね。気力が持ちません。

今回も連日面接と言う事はありましたが、それが限界。

出来れば面接した次の日は1日空けて、次の会社の企業調査や

気持ちの切り替えに時間使わないと、とても準備が間に合いません。


それと、確かに面接は数をこなすと場慣れ感はあると思いますが、


何回やっても嫌なものは嫌ですね~。

今回の面接が生涯最後の面接である事を祈・・・

「祈る」って言葉には、まだ抵抗がありますわ。

随分祈られましたので・・・。