中年転職活動記

中年おっさんの転職日記です。

もういっちょ面接に関して。

私の場合、大抵の面接と言うか全ての面接が温和な雰囲気に包まれた面接となります。


面接開始時点では、張りつめた空気がその場を支配しておりますが、


時間が経つにつれ、笑いも含めた和やかな雰囲気に変わっていきます。


面接の質問が緩くなると言った事ではなく、場の雰囲気のお話です。


あくまでおそらくですが、飾らない自分の言葉で話す事。
ガチガチに事前準備した回答ではなく、多少ズレたり上手く回答できなかったりしても
自分の言葉で話すことで場の空気が変わって行くのかと感じます。
それと出来るだけ質問に対しては嘘はつかずとも前向きな回答を心掛けております。
「上手く話せずとも自分の言葉で」ですかね。


今年は数回転職活動を行いましたのでかなりバタバタしましたが、
かなりおっさんの私でも、数度の転職活動で計6社受けた面接のうち、
5社から内定を頂けました。


ちなみにこれまでエージェント様を使たことはありませんので、
プロの方々は何と言うかわかりませんが。